おとこメシ

おとこのメシ。おとこが作るメシ三大原則1早く作れる2安い3美味い。

大分名物鶏めし!ごぼうをたっぷり入れると美味しいよ!


▲冷めても美味しいのでおにぎりにGood

  • 所要時間約5分(煮込み時間は含めない)
  • 金額約400円


大分ではわりとメジャーな鶏めし!
炊き込み御飯じゃなく、白米に混ぜて完成なのがいいよね!

混ぜる前のを大量に作って、冷凍保存とかしといたら、いつでもすぐに食べれるんじゃない?\(^o^)/

▼ちなみに冷えても美味しいのでお弁当に良い!

材料!


  • 白米2合
  • 鶏肉300g
  • ごぼう1-2本
  • 醤油60cc
  • 酒40cc
  • 砂糖大さじ1

調理!

  • 白米を用意(私の場合は圧力鍋で5分加圧し、自然冷却中に具材しこみました)


  • ごぼうをささがきにし、水につけてアク抜き


  • フライパンに油を引き小さく切った鶏肉を炒める


  • 赤みがなくなったらごぼうを入れて炒める


  • ごぼうがしんなりしてきたら、調味料を混ぜ合わせて入れる


  • 煮詰める


  • 水分少し残っている状態で火を止める


  • 御飯投入


  • 混ぜ合わせたら出来上がり


お試しあれ!以上!

ヤマモリ 地鶏 釜めしの素 233g×5個

ヤマモリ 地鶏 釜めしの素 233g×5個