おとこメシ

おとこのメシ。おとこが作るメシ三大原則1早く作れる2安い3美味い。

スピード料理!冷食より早くできるグラタンレシピ!


▲蒸し焼きでとろけさせたチーズがいい感じ

  • 所要時間約3分
  • 金額約150円


今回は本気で、スピード料理に挑戦してみた。

グラタン全ての工程を3分で調理!
多分、冷食のグラタンをチンしても、3分ではできないはず!

加熱時間の短いフジッリ使ってるけど、グラタンって呼んでいいのか!?\(^o^)/

材料!

  • ホワイトソースの粉末(シチューの素)
  • 牛乳200ml
  • 玉ねぎ1/4
  • フジッリ一掴み
  • スライスチーズ3枚

調理!

  • 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める


  • 牛乳を入れる


  • 沸騰したら、弱火にしてフジッリを入れて60秒加熱


  • 粉末タイプのホワイトソースの素を少しずつ加えてグラタンの濃度(とろみ)にする(固形のシチューの素を使う場合、あらかじめ包丁で叩いて細かくする)


  • チーズをのせて、溶けるまで蓋をして加熱(とろ火)したら完成


  • お好みでパセリなどを振る


お試しあれ!以上!

バターを使わない まいにちグラタン

バターを使わない まいにちグラタン

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBT3850

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBT3850