おとこメシ

おとこのメシ。おとこが作るメシ三大原則1早く作れる2安い3美味い。

誰でもできる、肉じゃがレシピ!麺つゆ煮!

▲玉ねぎの甘みや豚の脂が溶け出して麺つゆを使ったと感じさせない味

  • 所要時間約3分(煮込み時間を含めない)
  • 金額約250円


家庭料理!肉じゃが!

ひと昔前は、得意料理は?と聞かれたら
肉じゃが!って答えといたら、とりあえず良いみたいな風潮あったよね。

いまでは、圧力鍋と麺つゆ使えば
一瞬で作れてしまう手抜き料理\(^o^)/

もう、得意料理肉じゃがは通用しないぜ?(*´・Д・)

材料!

  • 豚バラ150g
  • じゃがいも1個
  • 玉ねぎ1/4
  • うずら
  • 麺つゆ2倍濃縮100cc
  • 水150cc
  • 砂糖大さじ1

調理!

  • 火の通りにくい具材(今回の場合はじゃがいも玉ねぎ豚バラ)をサラダ油で少し炒める


  • 全体に脂が馴染んで火が通り始めたら、麺つゆ、水、砂糖を入れる


  • 圧力鍋で加圧10分、自然冷却10分する


  • 火の通りやすい具材(今回の場合はうずら)を入れる


  • 落し蓋をして中火で10分煮込めば完成

お試しあれ!以上!

麺つゆを使わずに作る場合は、こちらをご覧ください。

mfood.hateblo.jp

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 500ml

創味 つゆ 500ml