おとこメシ

おとこのメシ。おとこが作るメシ三大原則1早く作れる2安い3美味い。

和風麻婆豆腐!そぼろ豆腐!(動画あり)

f:id:recst:20170206013852j:plain
▲中華の麻婆豆腐に対抗した、和風そぼろ豆腐!

  • 所要時間8分
  • 金額約300円

中華にある麻婆豆腐。

大雑把にレシピを見ると、ひき肉を豆板醤で炒めて鶏ガラスープで溶いて、
豆腐を入れて味付けしてとろみをつけたら完成だよね。

だったら、和風にしたら、ひき肉を炒めてだし汁で溶いて、
豆腐を入れて味噌ベースに味付けしたらいい感じ?
(日本的には味噌は火を通しすぎたらよろしくないから味付けの仕上げに)

なんとなく作ったらめっちゃ美味しくなった(ノ゚∀゚)ノ

調理動画!


材料!

  • ひき肉200-300g
  • 玉ねぎ1/2-1玉
  • 豆腐1丁300g
  • ニンニクチューブ少々
  • 生姜チューブ少々
  • 塩胡椒少々
  • だし汁200ml
  • 酒大さじ2
  • 醤油大さじ1
  • 味噌大さじ1
  • 水溶き片栗粉少々

調理!

  • ニンニク、生姜を軽く炒めて香りを出す

f:id:recst:20170205204940p:plain

  • 玉ねぎのみじん切りを入れ、しんなりするまで炒める

f:id:recst:20170205205429p:plain

  • ひき肉を入れ、軽く炒まったら塩こしょうを少々入れる

f:id:recst:20170205205741p:plain

  • ひき肉の赤みがなくなったら、酒、だし汁、醤油を入れ一煮立ちさせる

f:id:recst:20170205210120p:plain

  • 豆腐を入れ、軽く豆腐を崩したら、豆腐に火が通るまで煮る

f:id:recst:20170205210345p:plain

f:id:recst:20170205210708p:plain

  • 火を弱火にし、沸かさないように注意しながら味噌を溶かす

f:id:recst:20170205210901p:plain

  • 弱火のまま、水溶き片栗粉を少しずつ加え、丁度良いとろみ具合にしたら完成

f:id:recst:20170205211130p:plain

f:id:recst:20170205211403p:plain

お試しあれ!以上!