おとこメシ

おとこのメシ。おとこが作るメシ三大原則1早く作れる2安い3美味い。

回鍋肉風野菜炒め!ぱぱっと本格的な味。


甜麺醤効いた野菜炒め!ごはんが進みます

  • 所要時間8分
  • 金額約300円


今回は回鍋肉風の野菜炒め!

野菜炒めってパパッと作れるから良いんだけど
どうしても味が単調になっちゃうんだよね。

そこで、甜麺醤紹興酒を使って、
ワンランク上の野菜炒めに!

材料!


  • 豚200g(バラか細切れ)
  • 野菜ミックス
  • にんにくチューブ5cm
  • 生姜チューブ5cm
  • 甜麺醤大さじ1
  • 豆板醤小さじ1
  • 鶏がらスープ30cc(鶏がらスープの素を溶いた水)
  • 紹興酒大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 塩胡椒少々
  • 水溶き片栗粉小さじ1

調理!

  • 豚を炒める


  • 豚に火が通ったら野菜を入れて軽く炒めたら器に移す


  • とろ火〜弱火で焦げ付かせないようにじっくりにんにく、生姜、甜麺醤、豆板醤を炒める


  • 軽く炒まったら、鶏がらスープ、紹興酒、醤油、砂糖を入れる


  • 一煮立ちさせたら野菜を入れて、味見をし、塩胡椒を加える


  • 強火で炒めて水分を飛ばす


  • 水分が飛び切る前に、弱火にし、水溶き片栗粉を少しずつ加えながら、ダマにならないように手早く全体に混ぜ合わせれば完成

お試しあれ!以上!

エバラ 回鍋肉のたれ 230g×2個

エバラ 回鍋肉のたれ 230g×2個

ユウキ 回鍋肉ソース 135g

ユウキ 回鍋肉ソース 135g